肌荒れ・毛穴・シワ・たるみが気になる。ハリ・弾力が欲しい。老化がきになる。

サイトカインの成分と効果

幹細胞を培養した際に生じる上澄み液で、サイトカイン(成長因子)と呼ばれる、細胞活性に重要な働きをする物質が多数含まれています。自己修復力を引き出し、老化や損傷した組織の再生を目的とする新たな治療法で美容・健康にとって大切な成分が多数含まれている成分です。

ヒト幹細胞培養上清液とは

幹細胞は細胞自身が活性化・成長・増殖するために「サイトカイン」と呼ばれる様々な種類の生理活性タンパク質を放出しています。

サイトカインは、体内の損傷を受けた組織や細胞の機能回復に重要な役割を果たし、老化などにより衰えた細胞の回復を後押しするため、美容分野や整形外科分野に対する様々な効果が期待されます。

この幹細胞を体外(試験管内)で培養して遠心分離させ、培養液から細胞や不純物を取り除いた上澄みの部分が「上清液(じょうせいえき)」です。培養液中にサイトカインが蓄積され、ヒトの細胞が放出した体内にある自然な状態に近いサイトカインが得られます。 当院が使用する幹細胞培養上清液は、使用目的に応じて、歯髄由来、臍帯由来、脂肪由来の最も適切なものを使用致します。

ヒト幹細胞培養上清液に期待できる効果

• 抗炎症作用

障害部位(損傷部位・炎症部位)の治癒促進、疼痛軽減効果など

• 血管再生・血管新生作用

動脈硬化などによる血行の途絶に対して側副血行路血管新生など

• 活性酸素除去作用

疲労回復、生活習慣病予防など

• 免疫調整作用

アレルギー疾患など

• 神経細胞修復・再生作用

末梢神経の修復など

• 美容作用

組織修復作用によりシワやたるみの改善など

培養上清液に含まれる成長因子の一例

• 【bFGF】(塩基性線維芽細胞増殖因子)・・・血管新生・組織修復
  • 【HGF】(肝細胞増殖因子)・・・組織再生
  • 【KGF】(ケラチノサイト増殖因子)・・・発毛・育毛
  • 【IGF-1】(インシュリン増殖因子)・・・皮膚再生・肌の弾力アップ・育毛

培養上清液の種類

• 歯髄幹細胞由来培養上清

子供の乳歯の細胞を採取し、培養した過程で得られる上澄み液のことです。
    歯髄由来幹細胞の再生因子は多面的に有効性が高く、優れた増殖能力を持ちます。最も強い再生力を持つ幹細胞は「乳歯歯髄由来」と言われています。

• 脂肪幹細胞由来培養上清

腹部などから吸引採取される脂肪組織中に存在する幹細胞を培養して、その培養上清(細胞を含まない液体部分)を採取・精製して作られた液性因子をいいます。組織の再生を助ける生理活性物質を豊富に含んだ、この培養上清には、幹細胞から分泌された数百種類のサイトカインやインターロイキンに、TGF-βなどが豊富に含まれています。

• 臍帯幹細胞由来培養上清(ベビーサイトカイン)臍帯の間葉系幹細胞は、そのほかの骨髄由来、脂肪由来、あるいは乳歯歯髄由来の間葉系幹細胞に比較して、組織修復、免疫制御、組織治癒などに関与していると言われております。
    また臍帯由来幹細胞から分泌される様々な産生物質の中には、サイトカインやエクソソームが含まれており、皮膚線維芽細胞に対し、コラーゲンやヒアルロン酸などの産生を促すことが確認されております

サイトカイン×メソガンの料金